私は、Notes/Dominoというグループウェアをしばしばあつかっている。そんな中での日頃の体験記としてつづります。
最近、よく「○○との比較資料ってありますか?」と聞いてくる人がいる。
そりゃあるさ。Googleで”グループウェア 比較”と入れただけでものすごい量と広告が出てくる。
例: http://www.thinkit.co.jp/free/article/0702/10/1/
だけど、昔ほど、強烈な差別化はできない時代になったと思う。
お客様から聞かれたことを素直に私のような専門のものに尋ねるのは正しいし迅速な行動はほめたいが、ただお客様から聞かれたからと言ってそのままというのはちょっと考えものだ。
少なくとも、次のようなことは確認してほしい。
・その目的は何なのか?
・お客様としてはどうしたいと思っているのか?
素直に手元にある比較資料を送ったところであまり意味はない。
意味あるもの、自分たちにとって価値のあるもの(もちろんお客様にもだが)にするためにはすこしだけ頭をひねる必要がある。実は非常にカンタンだが。それを次回報告します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
カモシーさん
実際の製品選定には、ほとんど役に立たないと思います。
選定後の上申には必要と思いますが。
けんじろうさん、
コメントありがとうございます。
まったく同感です。
コメントを投稿