生まれてからもう1万日、まだ1万日?

唐突ですが、あなたは、あなたが生まれてから今日で何日たったかご存知ですか?
えーと、1年が365日だから・・・と頭で計算してもよし、表計算ソフトで計算してもよし、
そして何より、Lotus Notes/Dominoで計算してもいいのです。こんな方法で・・・

① メールのSubjectフィールドで、計算式を入れてみます。
仮に1981年6月4日生まれだとしたら図のように。
(@today-@date(1981;6;4))/86400 (注)






② 入力できたら、SHIF + F9 を押す
③ すると、計算結果が表示されます。次のように。





おっと、10,000・・・1万日ですね。1981年生まれと言うと、27歳とちょっと。
年頃のお嬢様ですね。今日はそんなお嬢様とデートだ、早く帰らないとっ!

注:86400は、秒をあらわします。計算結果が秒の値になりますので、
日数にするために、60 x 60 x 24 = 86400で割り算しています。

0 件のコメント: