電子メールのパラドックスをソーシャルで
電子メールは手軽ですし、比較的外から様々なデバイスでアクセスしやすいですが、
いわゆる電子メールのパラドックスに陥ります。
Notesなんかは、きちんとアクセス制御もできて、情報も後世に残りますので、ナレッジの蓄積にはもってこいです。
ですが、敢えてNotesに苦言を呈すれば、次のような課題が残ります。
情報が蓄積されない
どこに入れて良いかわからない
どこに入っているかわからない
モチベーション
評価されているかどうか不明
答えたいけど公式見解ではない
敷居が高い
言っても仕方のない些細なこと
アイディアも外出先からは入れられない
つまり、本当に役に立つ情報が共有できていないとも言えます。
さぁ、この問題はどうしましょうか?企業ソーシャルですかね?
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