教えることは学ぶこと。教えてもらうことかぁ・・・深イイ

うーむ、この人Blog(コラム?)はいつも造詣が深い。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081015/173871/
教えることは、結果として、教えてもらうことだって。。。深イイ
まさに最近(特に弊社はそうか)は、成果主義の度合いが深まっていて
ゆとり(のりしろ)が無くなりつつある。自分が評価されないものは広い
感性を持てば、会社全体であったり結果として自分に振り返ってくる話
であるのに、個人成果主義、しかも四半期決算での結果が求められる
となると余計にのりしろがなくなってくる。
「個人成果主義であってもその前に君たちはビジネスマン(パーソン)で
あるのだから、協力し合うことは当たり前と思ってもらえると思う」なんて
言うは易しだ。それよりも強い数字へのプレッシャーを感じる環境となる
とそんなのりしろはあっという間に消えてしまう。
うちの会社にこの人呼んで講演してくれないかな?
・・・といっても3ヶ月ももたないか。。。せいぜい三日坊主かな。

0 件のコメント: